今更も今更で世の中的には昨今Switch2のほうが何倍も話題になっているこのタイミングで、PS5を買いました。目的は「デス・ストランディング2」を遊ぶこと、の一点です。
とはいえ、新品は高くてとても買えません。現行機で一番安いモデルが7~8万とか、昔ファミコンが14,800円とかだった時代を生きたおじさんにはとても抵抗がある価格帯です。
といって、他のプラットフォームではデススト2は出ていないので、どうにかして・・・ということで、中古品を探しました。
比較的初期のCFI-1000番台の本体であれば、探せば4.5万円前後とかでも買えるものがありました。それでも高いなーと思っていたら、コントローラ欠品だけど4万円を切る中古の本体があるのを見つけました。
まあ、コントローラなんぞ後で互換品でもなんでも安めのものを調達すればよかろう、と高をくくっていましたが、サードパーティの製品は何かの圧でもあるのか知らないですが、安価な製品は殆ど市場に出ていなかったのです。
あまり聞いたことのないよく知らないメーカーのが1種類、有名メーカーのHORIのものは格ゲー専用とかで他のゲームでは配置が違って不便なので事実上選択肢に入らずという状態でした。
なんか、闇が深い感じがしてしまいます。独〇法とかにひっかからないのかなこれ、と思うくらいに。
新品の純正コントローラは最低1万円から。知らないメーカーの互換品は7,000円くらい。3,000円差でリスクを天秤にかけた結果、仕方なく新品のコントローラを買いました。
さらに、最初に買った本体はBDディスクを認識せず・・・
ゲオで購入したものなのですが、ゲオは中古でも購入1週間以内なら返品可能なので、泣きながら返品しに行きました。
返品はすんなり応じてくれたのですが、お店としてもこのままだと店の収支にマイナスが出るだけで終わってしまうので、ということなのか、店頭に出ていなかった、かつ、少し前より価格が上がる中古本体を奥から出してきました。
普通に最初から店頭に出しておいて欲しかった気もするのだが、そうしなかったのはなぜなのかはわかりません。
とはいえ、同じ店から中古を買うので、また二の舞・・・は嫌すぎるので、店員さんに頼んでその場で動作確認してもらいました。テストOKですという報告を受けたので、今回は、と信じて購入しました。今度は無事にBD認識、普通に使えております。
そして、最近は出張がとても多いので、リモートプレイ環境をiPadにインストールしました。実際、2件くらいのビジネスホテルのWiFiで繋いでみましたが、若干調子の悪い時もありますがほぼほぼ実機直接とプレイ感覚は変わらずで、これについては大満足でした。
事前のリサーチで、PS5ゲームはPS4コントローラでは出来ない、とあったので、PS5コントローラを買ったのですが、リモートプレイならPS4のコントローラも認識していました。
もともと、デススト1を遊ぶためにPS4は持っていたので、リモートプレイ専用と割り切れば、高いPS5コントローラは買わなくても済んだのかも・・・。うーん、1万円の追加出費が・・・。
正直、前のPS4も同じだったのですが、たぶん、PS5はデススト2しかやらない予感がしています。とはいえ、なんだかんだPS4のゲームがまだ積読状態なので、デススト2が終わったらPS5は放流して、PS4に戻してしまうかも・・・と思っていたりいなかったりします。
PS4のほうが正直フォルムも好きだし、コンパクトだし。新品で買ったので愛着もありますからね。
とはいえ今はデススト2を楽しむことに集中したいと思います。
デススト2自体の感想(ネタバレではなく)は別エントリで書きたいと思います。
コメント
コメントを投稿