スキップしてメイン コンテンツに移動

[TAMRON][55BB][D200][TC-200] タムロン ミラーレンズ 500mm+テレコンバータTC-200で2026年最初の満月を撮影

55BB+テレコンバータで撮影した2026.1.3の満月
Nikon D200・シャッタスピード 1/800・ISO800

前回の投稿で、皆既月食直前の月の写真を投稿しましたが、今回は皆既月食でもなんでもなく、普通の満月の撮影です。

カメラド素人の私が、前回の撮影をしてみて初めて知ったのが「月の明るさってものすごい」ということでした。

55BBという焦点距離500mmのミラーレンズは、コンパクトなのに焦点距離500mmが出せるなかなかすごいレンズです。普通、焦点距離500mmなんていうとバズーカとまではいきませんが、重くてゴツいイメージですが、55BBはこんな感じです。


写真はタムロン公式HPからの引用です


前回はこのレンズを使って撮影しましたが、500mmでも大きさ的にはこんな具合でした。

55BBで撮影した皆既月食直前の月

素人なりには、まあまあ良く撮れていると思ったのですが、いかんせん月が小さい。もっと大きくできないか、となると倍率を上げる必要があります。

実は、ヤフオクでレンズだけではなく、テレコンバータ(倍率を上げるアダプター)を1つ2つ落札して持っていました。

ただ、テレコンバータをつけると、F値が大きくなっていきます。つまり暗くなるんですね。普通に写真を撮るとなると、2.0倍のテレコンだと2倍暗くなるみたいなかんじなので、なかなか使い所がなくて、ずっと仕舞い込んだままでした。

ですが、月の撮影は、被写体がものすごく明るいので、少々F値が上がっても大丈夫なので、これは使えるのではないか・・・とテレコンをつけて撮影してみたのが冒頭の写真です。

55BBもそうなんですが、テレコンも興味本位で落札したものの、使い道がない・・・と思っていたのですが、思わぬところで活躍の機会が得られました。

 ちなみにテレコン+55BB+D200の姿はこんな感じです。通常の1000mmレンズと考えたら全然ですが、それでもまあまあゴツいですねw



コメント

このブログの人気の投稿

[年賀状用備忘録] Brother HL-2040でハガキ宛名印刷をするときの用紙の向きについて

人に読ませる気がゼロの自分のための備忘録で申し訳ありません。 Brother HL-2040でハガキ宛名印刷をするときの用紙の向きですが、宛先(印刷面)を下に、郵便番号を手前側にセットすると正しく印刷されます。 こういうの(自宅のプリンタで宛名印刷)ってだいたい年いちでしかやらないので、毎年、思い出すのに苦労するんですよね・・・。 ということで今年の年末の自分に向けた私的エントリでした。 (2015/1/1追記) 印刷時、トナーが移りやすいので、排紙は1枚ずつ取り出して避けておく必要あり。

[雑記] 美人の小足とはいいますが、男性の小足は苦労が多いです

美人の小足という言葉がたしかあると思いますが(Googleで検索してもあまり出てこないので死語なのかもしれませんが)、私のような男性の小足は靴に苦労が多いです。 去年の10月くらいから健康のためにウォーキングを少しずつするようにしているのですが、どうせ続けるのならばやはりいい靴で!ということで新年から新しいウォーキングシューズを探しておりました。 私は以前からニューバランスの靴をよく履いておりまして、今回もニューバランスで探していました。 妻が昨年新調した靴もニューバランスのminimusというシリーズで、ベアフットトレーニング(素足感覚で走れ、同じ距離を歩いたり走ったりしても、よりたくさんの運動量が得られる、らしい)というカテゴリーの靴で、なかなかいいよ、と言われていたこともあり、私もこれに便乗すべく、minimusを入手しようとスポーツ用品店へ行きました。 冒頭に書いたとおり、私は男性としてはかなりの小足なのでメンズの靴は常にサイズ展開の下限ギリギリで探しています。普段、カジュアルの時に履いている靴も24.0cmです。革靴などは23.5cmくらいから展開している場合もありますが、一般には24.5cmぐらいからが多く、中敷きを入れるなどして割と無理をして履いています。 そのせいか、私が革靴を履いているときは、歩いている時にやたらとつま先がいろいろなところにぶつかってしまいます。普段の自分の素足の寸法よりも実際に履いている靴がかなり大きいので、距離感の把握にズレが生じているせいなんじゃないかと思っています。 で、この目的のニューバランスのminimusについては、店員さんに聞くと、なんとメンズサイズ展開の下限が25.0cmだというではないですか・・・。本来は、素足感覚で割とピッタリしたものを選ぶような靴なのに、そんなに緩いのを買ったらまるで意味が無いですよね。 で、どうするかといえば、ウィメンズで探すわけなんですが、minimusの場合、メンズとウィメンズはモデルが別なので、当然カラーリングも違うわけですね。いろいろと探すわけですがやっぱりどのモデルのどのカラーリングも「ウィメンズですね」という配色が多く、店員さんにも相談して色々探した挙句、まあギリギリ許容範囲かなと選んだのが写真のモデル(WT1010GP)です。 サ...

サイクルオリンピックのクロスバイク MIRA*CLE LAB BECKのレビューというか印象 (0) 前置き

サイクルオリンピックで BECK というクロスバイクを買いました。 MIRA*CLE LAB / BECK そのレビューというか感想を書こうかなと思っています。 何故かというと、自分がこの自転車を買おうとしたときにレビュー記事みたいなものを探したけど見つからなかったから。 ただ、私は自転車にさほど詳しいわけでもなく、しかもこないだまで自分の愛車としていたのがブリヂストン・モールトンというかなり特殊なミニベロだったので、比較対象がちょっと普通でなく、読んでいる人にとって本当に参考になるのかということに対して全く自信がないです。そのへん差し引いて読んでいただけるとありがたいです。 なんで自転車を買い替えることになったのか そもそもなんで今自転車を買い替えることになったかというと、まあもちろん今乗っている自転車が乗れなくなったからに他なりませんが、正直我が家には妻と娘の自転車もあり、娘はあまり自分の自転車に乗ることがないので、自転車に乗りたければ家族全員で自転車で出掛けるということでもなければ、娘のものを借りれば事足ります。 娘の自転車も、実はサイクルオリンピックで買った「 Root One F3 」です。 写真は 公式HP から引用 上記の画像は正確にはその後継機種「 Root One F3 type2 」というモデルですが、まあ基本同じような車種と思ってください。 サイクルオリンピック/FREE POWERとは何なのか? そもそも、「サイクルオリンピック」ってどこの自転車屋?メーカー?って思う方もいらっしゃるかもしれません。一言でいえば「ホームセンター・スーパーのオリンピックの自転車コーナー」です。 正確には、「サイクルオリンピック」はホームセンター・スーパーのオリンピックの子会社ではありますが、別法人です。私の場合、自宅近くのサイクルオリンピックが上記のような「スーパーの一角にある自転車コーナー」だったので、今回の購入にあたって調べてみるまで知らなかったのですが、実は「サイクルオリンピック」は全てがオリンピックに併設されているわけではなく、「サイクルオリンピック」だけが単独で存在している店舗もあったりします。 で、なんで娘の自転車に「Root One F3」を買ったのかというのが、サイクルオリンピックが近年ウリにしているシリコーンを使った動力アシストシステム「 FR...