PM1405による測定値(会社編)

PM1405による測定値(自宅編) | naka54's blog http://naka54.blogspot.com/2012/01/pm1405.html
の続きです。

自宅(大田区)は0.07~0.09μSv/hでした。会社は品川区にありますが、地理的にも近いし別にそれほど変わらないだろう、と思っていました。しかし・・・。

  • 室内:0.12~0.16μSv/h
  • 屋外の非常階段:0.09~0.10μSv/h

かなりショッキングな結果が出ました。自宅の2倍近い値の高さもさることながら、屋外よりも室内の方が値が高いという結果が出たのです。

※そういえば書き忘れましたが、この値は2011年の12月ごろに測定したものです。

思えば、会社の室内はごく最低限の掃除しかしていない(来客のあるスペースを除けば、年1回の大掃除しかしていないと言っても過言ではない)ので、震災以降のチリ、ほこりはかなり溜まっていると想像されます。というか定期的に清掃が入るような立派なオフィスに勤めている会社ならまだしも、小さなオフィスだと社員以外に掃除する人がいなかったりするでしょうから、忙しい業務の合間に掃除、と言ったってなかなかできるものではないと思います。なので、会社勤めの方にとっては自宅もさることながらむしろ会社の掃除の方が重要なのかもしれません。

社員にも線量計を貸し出して、彼の自宅も測定してもらったのですが、やはりその値との差に驚いていましたので、それからしばらくの間、1日に少しずつオフィス内を拭き掃除したり、大掃除のときにも時間の許す限りですが念入りに掃除してみました。

結果を測るつもりが、大掃除の日に線量計を持参し忘れてしまったので、結果は分からずじまいでした。年始に出社したときに、もう一度測ってみます。

コメント

このブログの人気の投稿

[年賀状用備忘録] Brother HL-2040でハガキ宛名印刷をするときの用紙の向きについて

[雑記] 美人の小足とはいいますが、男性の小足は苦労が多いです

京急の「みさきまぐろきっぷ」で日帰り海水浴に行ってきました