ガイガーカウンターを買いました

Twitterやfacebook等で書くにはちょっと長いものは、ブログで記録しようと思いましてこちらのブログを開設しました。また、会社のブログもあるのですが、会社の見解を述べる意図でないものについては、分けるべきかなと思いこちらに書くことにします。

ということで、表題の通りガイガーカウンター(サーベイメータ)を購入しました。
3.11の福島原発事故から9ヶ月が過ぎようとしており、政府も事故処理は収束に向かっている(私がそれを信じているかどうかはともかく)と発表しているこの時期に、やや遅かったかもしれませんが、ただ、やはり目に見えないと気持ち悪いという思いがありました。

購入した機種はPolymaster社のPM1405です。
個人で輸入とかは不安があるので嫌でしたが、国内に代理店があったのでそちらから購入しました。

ポリマスターPM1405|表面測定ベータ線,ガンマ線サーベイメータの販売 http://www.senetto.com/main/pm1405 
また、購入にあたって参考にしたページはこちらです。
ガイガーカウンター Polimaster PM1405 レビュー http://www.mikage.to/radiation/polimaster_pm1405.html 
購入したのは2011年の11月だったのですが、ブログを書く時間がとれず、こんな時期にエントリすることになってしまいました。実際の測定値などは、ぼちぼちご報告します。

コメント

このブログの人気の投稿

[年賀状用備忘録] Brother HL-2040でハガキ宛名印刷をするときの用紙の向きについて

[雑記] 美人の小足とはいいますが、男性の小足は苦労が多いです

京急の「みさきまぐろきっぷ」で日帰り海水浴に行ってきました