SIGMA dp2 Quattroというデジカメを買って数年経ちました

数年前から、SIGMAのdp2 Quattroというデジカメを買ってたまに使っております。

それ以前は、ニコンのコンパクトデジカメ(の中ではハイエンド寄りの機種)を使っていたのですが、これも数年使って壊れてしまったので、代わりになるカメラが欲しいと思い、ネットでいろいろな機種の作例を見て探しました。

ニコンのカメラも気に入って使ってはいたのですが、当たり前なんですがやはり一眼レフ(当時はD80を妻が使っていた)と比べると撮影される画像が今ひとつに思えたので、撮れる画質のほうにちょっとこだわりたくなったんですね。

そんな中で、とにかく、作例の画像が圧倒的に綺麗で魅力的と自分が感じて、かつギリギリ手の届く範囲内(正直、コンパクトデジカメの代替、として考えるとかなり高価でしたので個人的には予算オーバーでしたが・・・)だったのがこのdp2 Quattroでした。

dp2 Quattro 


もちろん、この独特のフォルムに興味を惹かれたことも事実です。

私はカメラについては完全な素人なので、現像ソフトで現像もしなければ、撮影モードも常時プログラムオートです。

SIGMA dp Quattroシリーズは、単焦点のレンズが固定で取り付けられていてレンズの交換ができません。dp1は広角、dp2は標準、dp3は中望遠のレンズなので、dp2が一番標準のレンズで、撮りやすかろうということで、dp2を選びました。

購入当初は、とにかく既存のデジカメの代わりにどこにでも持って行っていろいろな写真を撮っておりました。

作例の解説やレビューサイトなどで、このカメラが自然光での撮影に抜群に強く、逆に室内でうまく撮るのはやや難しい、というのはなんとなく知っていたのですが、まあやってみないとわからないということで、とにかく撮ってみていたような気がします。

で、やっぱり、自然光(特に晴天時)の方が圧倒的に綺麗に撮れるという結論になりまして・・・でもこれは、出不精の私にとってみれば、外に出るための動機づけにもなるので、メリットが大きいことでもありました笑

ところで、写真撮影って、素人目にはきっと「構図」(どの範囲をカメラのレンズに収めるか)がすごく重要なんだろうと思うんです。

まあ、いかんせん素人の私にはそういうセンスがありません笑、というのと、写真を撮りたい場所が完全な無人だったり、人通りが全くないとは限らないので、広めの範囲が収まるような構図で写真を撮るのは、根気がいる場合も多かったりします。

私の場合、家族連れのケースが多いこともあるので、納得行く構図が撮れるまでその場で待機・・・というわけにもなかなかいきません。

なので、近頃はどうしているかといいますと、とにかく寄って、アップで撮ります。

構図はセンスがないので、とにかく撮りたい物を一つ決めて、そこにフォーカスを合わせて、できるだけ近づいて撮ります。これに関しては、植物(特に花)が、動かないので素人の私には最適。そのため、春~初夏くらいの時期が私にとっては被写体が充実していますね。

植物に関しては、dp2 Quattroは本当に、色が凄く綺麗で、鮮やかに写ります。こういう表現が適切なのかわからないですが、肉眼でそのまま見ているよりも綺麗に写し出されている、とすら思うことがしばしばあります。

一方で、子供の運動会なんかは正直、私の撮影技術の面でもカメラの特性の面でも、あまり適性がないように感じます。

晴天下であれば撮れる絵の鮮やかさはあると思うんですけど、構図がダメ(カメラじゃなくて私の腕が)なんですよね。あと、人間は記念撮影以外では動いてしまうので、これ、といった瞬間を切り取るのが本当に難しいです笑

そういうケースは、割り切ってスマートフォンのカメラやビデオカメラ録画中の静止画で撮ってしまった方がいい場合もあるのかもしれませんね。

でも、良い画が撮れたときは本当に、はっとさせられるほどの綺麗さで、撮っていて本当に満足度が高いです。

あとは、自分自身の撮影技術をもう少し身に着けるべきなんでしょうけど、何もしなくてもこれだけ綺麗に撮れてしまうと、勉強するインセンティブがわかないのも事実です笑

自分なりの作例はこちら。
https://photos.app.goo.gl/WwhZADzvLYcpHcHV9

ちゃんとした技術のある方のちゃんとした作例はこの辺から。ホントに綺麗です。

ビックカメラ.com | SIGMA 2Quattro 作例レビュー https://www.biccamera.com/bc/i/blog/photostyle/sigma/dp2q.jsp

CASE OF SIGMA | dp2 Quattro 実写インプレッション | -photo.yodobashi.com- http://photo.yodobashi.com/sigma/imp/dp2q.html

マップカメラ | KASYAPA | 220:美しいデザインと驚異の解像力『SIGMA dp2 Quattro』 | SIGMA https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=24737&catid=289


コメント

このブログの人気の投稿

[年賀状用備忘録] Brother HL-2040でハガキ宛名印刷をするときの用紙の向きについて

[雑記] 美人の小足とはいいますが、男性の小足は苦労が多いです

京急の「みさきまぐろきっぷ」で日帰り海水浴に行ってきました