[APlay] アップデートでソフトウェアがいろいろ改善されています

おことわり
ステルスマーケティングだと思われてもいけないので、あらかじめお断りですが、APlayを販売しているNAINさんには私の高校時代からの友人がおります。なので、多少のバイアスはあるものと思って読んでいただければ幸いです。今回はNA1をお借りして記事を書いておりますが、NA1LはAmazon.comで自腹で購入しております。

だいぶ間が空いてしまいましたが、APlayは引き続き毎日使っています。

実は全然レポートしていませんでしたが、APlayアプリがバージョンアップでいろいろと改善、機能追加されています。

GMailの読み上げ機能



GMailアプリはメールの着信は通知されるものの、本文までは通知領域に上げてくれないので、初期のAPlayアプリではメールの内容までは聞くことができませんでした。

最新のAPlayアプリではGmailの本文を読み上げる機能が追加されましたので、聞きたいメールの内容は後回しにせず、スマフォの画面を開かずにいつでも確認することができます。

私は会社のメールもGSuiteなので、Gmailで受信できるのですが、これが本当に便利!

キーワードのミュート機能が充実!

以前のブログで、
APlayアプリでは、設定の「読み上げアプリ選択」の各アプリごとに「除外ワードリスト」が設定でき、そのワードが含まれる通知は読み上げの対象から除外できます。これ、大変すばらしい機能なのですが、どうも私の設定したワードは除外の対象にならないような気がしています。予想としては2つあって、
  • 通知のタイトルは対象になるが、通知の本文は対象にならない
  • 部分一致ではなく完全一致で判定している
かなあ、と思うんですが、もしそうであれば、早急にご対応いただきたいです>NAINさん

と書いたわけですが、NAINさんは私のニーズを完璧に満たすように機能改善をしてくれました。これはホントにありがたいです!

やり方は以下の通り。

メニューの「アプリリスト」を選択し、設定対象のアプリを選ぶ


「ミュートフレーズ」を選択



画面右下の「+」ボタンを押下


完全一致で除外したい場合は「一致する」、一部含まれていれば除外対象にしたいときは「含む」を選択、通知の題名(タイトル)か本文(内容テキスト)かを選択して、ミュートしたいフレーズを入力


 情報があふれる現代のメディアは、いかに「見たくないもの、聞きたくないものをミュートできるか」が実は結構重要なんじゃないかと思っています。

ますます便利になったAPlay、噂される新機種も楽しみに待ちましょう~
待ちきれない人はすぐ買っちゃいましょう~w


  

コメント

このブログの人気の投稿

[年賀状用備忘録] Brother HL-2040でハガキ宛名印刷をするときの用紙の向きについて

[雑記] 美人の小足とはいいますが、男性の小足は苦労が多いです

京急の「みさきまぐろきっぷ」で日帰り海水浴に行ってきました