[雑記] 私の既往症

別に病気自慢をしてもしょうがないのですが、病院の初診や処方箋薬局に初めて行った時、健康診断の問診、保険契約時の申告など、既往症って書かないといけない機会が意外と多いですよね。

私の既往症は、「心室中隔欠損症」という病気です。

「心室」というのは心臓の中で仕切られた部屋のことですね。

心臓ってどういうことをしているかといえば、血液を体内に循環させるポンプの役割と、循環して消耗した(汚れた)血液を綺麗な血液に入れ替えてくれる役割があるわけですね。私も今となってはどっちがどっちだか忘れましたが、右心室、左心室に心臓は仕切られていて、どちらかがきれいな血液(静脈)、もう一方が汚れた血液(動脈)が流れています。

「中隔」というのは、その右心室と左心室の間の壁にあたります。

つまり、心室中隔欠損症というのは、「心室」の「中隔」が「欠損」している、つまり右心室と左心室の間の壁に穴が開いている、つまりきれいな血液と汚れた血液が仕切られずに混じってしまうわけです。汚れた血液がきれいな血液に入れ替わることによって、元気に活動が続けられるわけですが、心室中隔欠損症の場合、それが100%きれいになりきれずに一定割合で汚れた血液が混じって再度循環されてしまうので、元気になりきれず、すぐに疲れてしまったりするのです。

なので、私の子供の頃は、親は医師から「激しい運動はなるべく控えるように」「長時間の運動はなるべく控えるように」みたいなことを言われていて、随分と気を遣ってくれたり、心配してくれていたようです。まあ子供のほうは自分の病気のことなどいちいち自覚していないので、好き勝手にやっていたんだろうとは思いますが(笑)

私が幸いだったのは、 私の場合は手術もせず、経過を観察するのみで済んだということと、うまくいけば自然に中隔の欠損はふさがっていくらしかったということでした。

とはいえ、そんな状態ですから、小学校の時は運動は好きでしたが、パフォーマンスとしてはやはり苦手なほうになっていたと思います。当然、成績も決してよくありませんでした。走るにしても短距離走はできました(運動会ではビリ争いですが、まあまともには走れていた)が、持久走はまるでダメ(そもそも担任も認知していたので半ばドクターストップ状態)でした。中学になって、学区が広くなって行動範囲も広くなり、いろんなところへ歩きまわるようになったせいなのかなんなのか、短距離に関してはなぜか足がかなり早くなりました。運動も他の友達と比べて遅れを取るようなことも減ってきたと思います。長距離走は相変わらず苦手でしたが、中学以降は自分の病気のことをカミングアウトすることも特になくなっていたように思います。

ただ、すごく覚えているのは高校生の時、体育祭のクラス対抗リレーかなにかで、短距離が早いという理由だけで、私がアンカーに推挙されてしまったことがありました。アンカーは確か400m?くらいを全力疾走する必要があるわけですが、短距離専門の私にそんな距離を走れるわけはなく、私は真顔で「いやいやいや私心臓が弱いので長距離はダメなんです絶対持たないです全力疾走したら死にます」と主張したのですが、そのときの担任は「嘘つけ〜」みたいな感じで真面目にとりあってくれず「おいおいアンタ私の既往症とか見てないのかよ、入学するときに調査票かなんかに書いてるだろうが」と思ったものです。結果は、言うまでもなく途中まではそれなりに走れましたが、後半完膚なきまでに失速して惨敗。あれは落ち込みましたねぇ。

まあそんなこともあったりしながら、高校何年生の時か忘れましたが、なぜだったかは忘れたのですが、数年ぶりで心臓の検査に行く機会がありました。

そこでの検査結果は医師いわく「目視で(心室中隔の)穴が確認できない程度まで塞がっているので、完治したといってもいい状態」ということでした。

なので、私は既往症を書くときには「心室中隔欠損症(完治)」と書いております。


・・・と、ここまで書いて結局何が言いたかったのかといいますと、そんな私が、今となっては体重増に悩みその克服のためにと会社帰りにランニングシューズを履いてちょっとしたジョギングもどきなことをしているというのが、我ながらすごいなあというか、病気になりつつも自然治癒できて、それなりの長距離(私としては)がジョギングできてしまようにまでなれてしまって、私は本当に運が良いというか、恵まれているなあ、ということです。

ちなみに、この病気以外で大病はないですし、入院したことも手術したことも一度もなく、基本的に健康に過ごすことができています。本当にありがたいことです。

コメント

このブログの人気の投稿

[年賀状用備忘録] Brother HL-2040でハガキ宛名印刷をするときの用紙の向きについて

[雑記] 美人の小足とはいいますが、男性の小足は苦労が多いです

京急の「みさきまぐろきっぷ」で日帰り海水浴に行ってきました